Quake4 シングル 3週目

ニコニコで傑作のロケ動画*1をみて、やりたくなってもう一週プレイしてみた。ここんところ、せまいニコニコのウィンドウでみていたせいか、手元のマシンでリアルタイムでレンダリングしたやつをみて驚愕。Quake4ってこんなにキレイだったけか*2

そして、さらなる驚愕の連鎖。ロケ動画で知ったいろいろなことにチャレンジ。Construction Zoneの生身突破とか、Voss隊長のシールドを展開させない、Nexus Coreのシールドのあれこれを試してみる。これはびっくり。

しかも、パターンがわかってしまえば、Nexus*3のボス部屋もGeneralでさえあっさり突破できちゃうのか。初プレイ時にはえらく苦戦した覚えがある*4んだが、慣れとパターンがわかってると違うやね。そういえば、Voss隊長ともマトモに中距離が戦ってえらい苦戦したっけか...。

*1:プレイ動画ではあるんだが、あれは中で書いてるとおり「ロケ」といって過言じゃないと思う今日この頃

*2:UXGAで全部画質がらみはfullに設定して60fpsを維持できてる

*3:最終マップの一つ手前

*4:あのときは、たしか30fpsぐらいでのプレイなので一概には言えないけどな