ER-4Sのチップを換装してみた。

旧白キノコを使い切ってしまったので、いろいろチップを入れ替えてみることにした。青キノコ → 黒スポンジ → 新しい白キノコという順番で入れ替えて聞いてみた。

耳の穴の調教*1がすむまでは、青キノコだと細いので突っ込みやすいのがうれしい。が、遮音性が低いし、調教が進むと遮音性が落ちるのとフィット感まで落ちるのがなんとも。とはいえ、しばらく使っていないと耳穴が細くなるのか、白キノコや黒スポンジより青キノコの方がフィット感までよくなることがある。これは使い分けが必要くさい。

黒スポンジは遮音性の高さがいい。が、マニュアルにも「定期的に交換しろ」 と書いてある通り、ずーっと使い続けるわけにもいかないのがなんとも*2。が、タイトにフィットするのがうれしいところ。

いざ白キノコを調達に行ったら材質が変わってる。今まで真っ白だったんだが、灰色になっているような。今までよりちょい固いっぽい。ただ形状自体に変化はない、と思う。旧白キノコと新白キノコで音質や遮音性に変化があるかどうかは、ちょい経緯が経緯でわからない*3。が、特に変わっているような気はしないね。

ちなみに、わたくし ER-4S を使うようになってから、耳穴掃除で二回ほど耳鼻科にいってたり。耳垢が耳の奥の方にたまるようになったのか、家内でもとれない位置に耳垢が落ちて耳掃除に二回ほど向かって処置してもらってます。もっとも一般人の耳掃除だとどうせ奥の方まで怖くてつっこめないし、この手のイヤホンしてるなら定期的に耳鼻科に通うのも悪くない。

*1:正しい言い回しだろう

*2:もっともキノコも臭くなるので定期的に洗って、たまに交換した方するわけだが

*3:旧式白キノコを使い切った後に青キノコ→黒スポンジ→新白キノコでだいぶ時間があいている