Call Of Duty 4 ベテラン

ようやくなんとかベテランでもクリア。数か所の難所もある程度パターンがわかっているので、それなりにチャレンジしてクリアできた。とはいえ、難所それぞれではパターンを見つけるまでに結構やられた覚えがある。せっかくなのでそれぞれの難所で思ったことをメモしてみる。

難易度:ベテラン 総括

とにかく撃たれたらOUT.ベテランにおいては、敵の攻撃が強いのかこちらが撃たれ弱くなっているのか、一人の敵がちょい撃っただけでこちらがやられる。そのため迂闊な行動は厳禁。リーン(?)を使って敵を一人一人排除しながら慎重に進まないと、ハマる。一番ベストなのは、「撃たれる前に倒す」。これを徹底すること。

プレイしている最中に気づいたのだが、敵もきちんとプレイヤー側を索敵してから攻撃を加えているような。むろん撃ったりすると問答無用でこちらの存在に気づいてくるわけなんだが。そしておそらく敵側が攻撃を受けていない場合の動きは、スクリプトで制御されているくさい。これは No Fighting in the War Roomの倉庫でぼーっとしている敵さんや、 SafeHouseミッションでいくらでも涌いて突撃している敵を観察したところ、やはりそう思う。

それと、ベテランにおいてはこちらが脆いので、突撃しまくる前にはいかない。セーブがいくら細かく行われるとはいえ、じっくり我慢しながらゆっくり行く必要がある。

Charlie Don't Surf

テレビ局の大部屋がちょい難所だった。大部屋の四隅のうち一つから侵入するんだが、四方八方から撃たれる上、中腰で遮蔽をとっても二階からRPGを撃たれグレネードが飛んでくる。その上結構な数なのでまともに撃ち合うのもつらい。結局手前のサーバルームまでいったん引いて追っかけてくるのを地道にやっつけて突破。

SafeHouse

つらいミッションその1(ミッション自体がつらい).つらいのはスタート地点が丘の麓にあるため、上から撃ち下ろしを食らうポジションであること。それに加えてわしの反応速度が悪いせいか、室内での撃ちあいに負けがちなこと。

前者についてはヘリと味方の活用でしのぐ。後者についてはグレネード(と何度かリトライで)しのいだ。

ヘリ攻撃は何度でも使えるので、ある程度外から制圧した小屋に向けて使うとか、敵がわらわら沸くタイミングに合わせて使うとか、有効に活用するとgood。

このミッションにおいては、見方の動きがスクリプトで制御されているのがすげぇわかりやすい。明らかに建物に入るときまった場所でカバーをとっていることがある。味方ボットもある程度距離を取るとヘリ攻撃が行われている場所とかでなければ一応プレイヤーについてくる。そして決まった場所でそれなりのアクションを取るような感じ。

丘をまとめて登るのではなくて、ひとつひとつ小屋を制圧しながら道なりに行ったほうが楽な気がするね。プレイヤーだけなら急なところでも登れるが見方がついてこない(orz。そして撃ち殺されるので、やはり味方をつれてひとつひとつ丁寧に制圧していかないと楽かな。

ONE Shot, One Kill

ロープ降りた後フルボッコ。何度かバスに立てこもるとかもやってみたが、結局ふっ飛ばされるのであきらめた。そこで、パターンを変えてみることにした。ロープから降りたらまっすぐ向かうべき方向の建物側に走る。敵が笑えるほどいるが、フラッシュを投げて走って突破。ロープ降りて坂を下りて右側ではなく左側に行けばアパートの影で遮蔽を取れるが、攻撃ヘリがでばってくるので歩兵では無理。マクラミンのいうように無視して突破する方がよさそうな。

ラストの観覧車はまさに難所。ふつーにスナイプだけでの突破はおそらく相当困難ぽい。というわけで、ちょい奇策にでてみた。はじめに車両にC4を仕込んでおく。この観覧車では敵のスポーンポイントが二か所ある。そして観覧車から見て右側(Intelがあるところ?)の遊園地から見えない段差に陣取り観覧車側と反対側の曲がり角にクレイモアを仕込む。ここまではCoD4 Wikiのベテラン難所引用の作戦その3と一緒。

敵ヘリがわらわらと敵を下ろしてくる上に、見つかると敵が押し寄せてくるのでこのポジションはどうしても辛い。そこで途中でもうひとつのスポーンポイントに移動する。この時点だと、すでに扉が開いておりカバーがとれる。しかもここは狭い廊下のようになっていてM21で迎え撃つには最適なポジションになっている。しかもここに陣取ると敵のスポーンポイントが変更されさっきいたところから湧くようになる。ここで味方ヘリを待つ。

味方ヘリが到着したら C4 を起爆してある程度の敵をやっつける。それでも3,4人は残っているので倒すかフラッシュを投げてすり抜ける。すり抜けたらマクラミンをかついてヘリに乗っててゴール。ああ疲れた...。

Heat

難所かと思いきや、結構楽だったな。ポイントは二つあって、空爆は回数制限であって同時要請には制限がないことと、途中の小屋で制限時間内ならチェックポイントが発生すること。戦車をジャベリンでふっ飛ばしたら今いた農場から見て右側に移動して牛が倒れている小屋に移動→チェックポイント→敵が移動しているところに空爆→次の小屋、という風に移動していけばOK.どうしても邪魔な数人のみやっつけるとよし。これでヘリの到着より数秒の余裕をもって一番下まで到着。味方は勝手についてくるので忘れてOK.

何気に初期位置の小屋の中に P90 が落ちているのでピストルを捨てて、ひろっていくとちょい楽かもしれない。

No Fighting in the War Room

コントロール室前の十字路ではなくて、その手前の倉庫でえらい苦戦した。距離をとって応戦しずらいので何度か繰り返して敵の配置を覚えて動くパターンを構築して突破した。ルートは、正面でカバーをとって、リーンしつつ正面の敵を吹っ飛ばす→最初の十字路のうち右側にフラッシュを投下して突撃して突っ立っているのを倒す→反対側にもいるので撃ち殺す。ここで一息。

右側の通路をさらに進むと数人がぼけーっと突っ立っているので冷静にまとめて倒す。さらに進んでチェックポイント。反対側にもいるので要注意。

Mile High Club

ラストミッション。ぶっちゃけベテランで一番つらいレベル。というかこうなるともはや反射神経パズルな気がするぞ。

はじめは、まともに丁寧に倒して進んでみたが「無理」。しょーがないのでWiki経由で突破方法を探してみた。.....を参考にしてみる....。え、こんな突破方法あったの?というわけで同じ方法でチャレンジしてみた。

....む、クリアできたぞ。ちょいアレンジしたが、こんな感じでクリア。

  • 最初のトイレから出てくる敵は無視
  • 向かって左に突入してドアを超えたあたりで、フラッシュを「客席より向こう側に着弾するように」ほおる
  • 今のフラッシュで最初のコンパーメントにいる敵はほとんどショック状態なので手前の2,3人をmp5で倒してショットガンを奪う
  • もう一発フラッシュを突き当りにほおってスタンさせる。この隙に次のコンパーメントへ
  • すごい待ち伏せを受けるのでフラッシュをほおる。いったん向かって右側の角っこで身を潜めてから、シートの影に隠れる。このときショットガンをリロードしておく。たまに顔を出す敵がいたらショットガンで。
  • 機体に穴があき、敵が吸い出される。残りの敵もおっついてきた味方が倒すので、これで一階部分は終了
  • 二階に上がるとき、振り向いてから向かって右にフラッシュをほおってスタンさせておく。
  • 振り向いてから向かって左側に突入。数人いるのでやはりショットガンでふっとばす
  • あがってから二つ目のコンパーメントでは、イスの影に隠れているのがいるので忘れずふっ飛ばす。
  • フラッシュバンがあるので拾いつつ、ショットガンのリロード
  • フラッシュを一発ほおってちょい、顔を出して敵の数を減らす。
  • フラッシュをもう一発ほおって、まだ残っているのは無視しつつ、道をふさぐやつにはショットガンをお見舞いする
  • あとはゴールまで一直線

で、残り時間0.2秒ぐらいでクリア。ああ、疲れた...。