Call Of Duty 4 シングル

さっくりこの週末で、クリアしてみた。ちなみに難易度はHardend。ベテランにしようかと思ったし、最初のトレーニングではベテランをお勧めされたが、いきなり最高難易度だと難所でハマってうんざりしそうだったので、一つ落としておいた。プレイ時間は割合、想像してたより少なくて週末12時間ほどで一周完了。

いや。よくできてるよ。近代戦が好きでそれなりに動くマシンがあるならやっておいて損はないと思う。三つのAct(5-8程度のレベルをまとめたもの)とプロローグ、エンディングがあって、それぞれよくできてる。それぞれのActのラストは衝撃的で、いいと思うね。エピローグも感慨深くてgood。

難しいことのはずだけれども、ストーリーの語り方にソツがないのが素晴らしい。すげぇと思ったのがローディング時間中にブリーフィング画面を出すというアイディアと実装。よーく見るとブリーフィング画面中にローディングを表すプログレスバーが出ていて、大きなスケールから少しずつズームしていき、プレイヤー=操作キャラになっていくという演出は、近代戦争もの、という前提もあってすげぇいい感じ。コンピュータの都合で待たされている感がないのが素晴らしい。

ストーリーのカットシーンでもスキップ使用、という気はあんまりしない。ストーリーと演出(ぶれるとか視界がぼやける、とか)がいいからだろうね。

それとどうみてもレベル中での敵の出現*1やらが、スクリプト制御されてるわけだが、たまーに小さい小屋(そう本当に小屋)なのに、わらわらアリ塚のように敵がわいてくるシーンなんかもあったりするが、これはこれでご愛敬。スクリプトは、セーブ間隔も含めてよくできてる。

あと、わんこはうざいっちゃうざい。Vキーをタイミングよく押さないだめっぽくて、連打しても、がぶーっ。とはいえわんこがでてくるのもスクリプト制御で同じ場所にでてくるので、覚えてればどうとでもなるわけなのでわし的にはOK。

余裕をみて、ベテランでも、ちまちま進める予定。

*1:スポーンと書きたいが自重