2007年読破したラノベ振り返り その2

ふと思ったが、「読破した」ラノベであって、「2007にリリースされた」ラノベじゃないよな。自分自身のイメージとしては、前者だったのだけれども。

アリアンロッド・リプレイ・ルージュ シリーズ

力丸乃りこさんロールプレイが光るリプレイ。というかおいしすぎる。うっかり油断して読んだところ、ニヤニヤが止まらない :-)。プレイヤーが割合「素」っぽいところが結構あるような気がするが、わし的にはgood。長さも4巻と長すぎず、短すぎず。

最初からキャンペーンをきちんと設定してたっぽくて、ストーリー部分だけ読んでも楽しめる上、ダイス(サイコロ)の出目が笑いを誘う。あんまり注目されてないっぽいが、結構隠れた佳作とは言えると思うね。

ちなみに、ハートフルはまだ手を出してませんが、たぶん今年中に手を出してしまいそう。

人類は衰退しました

なんでピックアップを忘れてたんだろう?といまさらながら思うほど、なかなか良かったね。思うに、「読んでて楽しい」、あるいは陳腐な表現だけれども「読ませる」言葉でつづられていて、あっという間に最後まで読んでしまった覚えが。思うに「読ませる」言葉の要素として、「読みやすい」のと「言葉選びのセンス」の両方が正しく含まれているんだろうな。

隠れているかどうかはしらんが、名作。

ちなみに、C+C はまだやってません。←入手するところから始めないとな